どうなつの陽はまた昇る

リアルではボッチのコミュ障が綴る日記

ブラタモリ

笑っていいともが終了してちょっと経って

始まったNHKタモリさんが色んな街を歩く番組。

タモリさんは元々旅が好きででも笑っていいともがあったので中々行けなかったんで、それが番組として実現できました。タモリさんいわく夢のような番組らしいです。

レギュラーが始まったのは2009年でその頃の放送時間は22:00で、みんながよく知る時間のブラタモリは実は4シーズン目です。それが今も続いています。

オープニングとエンディングを井上陽水が歌っていてナレーションは草彅剛が担当してます。

タモリさんと一緒に歩く女性アナウンサーは4シーズン目始まってから3人変わっていて今4人目です。最初のアナウンサーは桑子真帆で後にNHKのニュースウォッチ9のアナをしてました。その後担当したアナウンサーは皆んな番組を卒業後NHKの主要な番組を任されてます。タモリさんいわくこの番組は人を出世させる、と言ってます。

はじまると毎回玉手箱ならぬタモテバコがでてきてそこからお題を拾ってます。タモテバコはカメが玉手箱を甲羅に乗っけた人形です。

タモリさんは地形や地理にもの凄い詳しいので毎回ゲストで専門家やらがでますが毎回クイズを出しても正解してしまってるのである意味専門家クラスですね。出演してる女性アナウンサーも知識がないので毎回タモリさんの知識に置いてけぼりで相槌や驚きのリアクションばかりしかほとんどしてないです。唯一ちゃんと発言してるのが、タモリさん今日はいかがでしたか?です。ですがアナウンサーもちょっとずつ番組で勉強してるようですが、やはりタモリさんに置いてけぼりを食らってますが、逆にこの方が人気らしいです。

ちなみにこの後に放送されるのがお金発見突撃カネオ君です。